「おうち砂場」作ったよ!

子育て情報

おうち時間が増えた今、こどもたちがおうちでも楽しめるように、おうち砂場を作りました!おうちに砂場を作ろうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

砂遊びの効果

砂場遊びにはたくさんの効果があります。

【1.手先が器用になる】

乾いた砂のサラサラ感や、水に濡れた砂のしっとりした感触などを楽しんだり、道具を使って砂をすくったりと手をたくさん動かすので自然と手先が鍛えられ器用になるといわれています。

【2.運動能力が鍛えられる】

立つ、座るという動作を繰り返し、バケツに水を入れて持つ、運ぶ、砂を積んだり掘ってみたりして体のバランス感覚も鍛えられています。

【3.想像力・集中力が高まる】

今日は何を作ろうかな?どんな形にしようかな?と子ども自身で考えて作るので、たくさんのアイディアが生まれ、集中して遊ぶ姿がみられます。

おうち砂場の作り方

我が家は賃貸アパートなので、ベランダに砂場を作りました。

【材料】

・砂場用の砂(抗菌砂またはキネティックサンドなど)我が家は学校や公園などでも使われる抗菌砂を使用しました。

・砂を入れる蓋付きケース

・レジャーシート

・砂遊びセット

こどもたちは砂場が大好きで、集中して遊んでいました(^^)後片付けは少し大変ですが、時間を気にせずいつでも遊べるので作ってよかったです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました