OXI CLEAN(オキシクリーン)で洗濯槽をピカピカに!

HOME
スポンサーリンク

OXI CLEAN(オキシクリーン)とは

最近、テレビ等でも話題になっている。オキシクリーンを自宅でも試してみようと思い購入してみました。オキシクリーンとはいわゆる酵素系漂白剤のことです。おもな使用用途は洗濯機から、シミ抜き、つけ置き洗い、お風呂場等のタイル、玄関回り等です。価格についてもお手頃価格だと私は思いました!

オキシクリーン使ってみた

では実際にオキシクリーンを使ってみました。今回、その効果を実感すべく試したのは、洗濯機の洗濯槽です。我が家の洗濯機は買って3年になる縦型のごく一般的な洗濯機です。3年間使用しているだけあって、わりと洗濯槽以外も汚れています。(まぁ、目的は洗濯槽ですが)

それでは、お掃除開始です!(今回、使うのは粉末タイプです。)まず洗濯機にお湯(約40℃くらい)を洗濯機いっぱいにいれていきます。我が家はシャワーが届いたのでらくらく貯めることができました。

そしたら、次は、オキシクリーンを投入していきます。(4Lにカップ1杯分です)我が家の洗濯機は38Lなので約10杯分投入しました。オキシクリーンを入れていくと表面から泡がぶくぶくと湧いてきます。(なんか期待できそう!)

次に、元栓を締め1回5分間だけ洗いをかけると表面に汚れが浮き出してきます。

あとは、6時間放置プレイするだけでどんどん汚れが浮きどんどんきれいに(2時間おきに汚れをすくいとります)

最後に水を抜き1回いつもどおりに洗濯を回せば終了です!!

仕上がりはまぁまぁな感じになりました3年間の汚れの量には驚きました。

通常は1ヶ月に1回を目安に洗濯機は掃除した方がいいそうです(Web情報)(初耳🐻)

まとめ

今回は粉末タイプのオキシクリーンを使用しましたが、他にも液体タイプなどもあるので自分に合ったものをぜひ使用してみてはいかがでしょう?使用した商品、液体タイプ等もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました