家族で初♡美ら海水族館に行ってきた!!

HOME

ハイサイ(*´∇`)ノ~♪

今回は弾丸で美ら海水族館に遊びに行ってきました。夏休みということもあり混雑を避ける為、夕方から行きました。暑い夏は夕方の方が過ごしやすく、料金も安くなるのでオススメです!!

スポンサーリンク

沖縄海洋博公園

沖縄海洋博公園は沖縄本島北部にあり、公園内には沖縄美ら海水族館やイルカショー、プラネタリウム、熱帯ドリームセンターなど、たくさんの施設があります。美ら海水族館も海洋博公園内にあります。

美ら海水族館

まずは受付でチケットを購入します。

チケットは2種類あり、私達は16時から入館できる「4時からチケット」を購入しました。

現金払いとクレジットカード、各種クーポン払いの受付窓口があり現金払いの方が空いていたので、並ぶのが苦手な方は現金払いをおすすめします。

受付
年間パスポート受付
チケット

海の生き物たち

沖縄美ら海水族館は「大海への誘い」、「サンゴ礁への旅」、「黒潮への旅」、「深海への旅」という4つのエリアがあり、様々な海の生き物たちを見ることができます。

子どもたちは、変な顔をした魚やクラゲ、サメに興味を示していました。

海の生き物たち
ブサカワなお魚さん
クラゲ
サメ

美ら海水族館のメインスポット!世界最大級の大水槽「黒潮の海

美ら海水族館といえば、世界最大級の大水槽が有名です。ここでしか見られないジンベイザメやマンタを見ることができます。

カフェも併設しており、大水槽を眺めながら食事を楽しむことができます。

大水槽「黒潮の海」

アクアルーム

大水槽の隣にはアクアルームがあり、ジンベイザメやマンタが泳ぐ姿を下から眺めることができます。

子どもたちは「このお魚が好きー!」、「マンタ変な顔ー!」と言いながら観察していました。座ることができるので、ゆっくり眺めることができました。

下から観察
たくさんの魚に興奮する娘(笑)

無料で見学、遊べるエリア

水族館周辺には、無料で楽しむことができるエリアがいくつかあります。

ウミガメ館

上からウミガメを観察したり、ウミガメ館内ではもっと近くでウミガメを観察できたり、泳いでいる姿を見ることができます。

ウミガメの餌やり体験もできるそうです。

上から観察
ウミガメ館
ウミガメ館内にて、泳いでいるカメさん

マナティー館

マナティー館では、マナティーの親子を見学することができます。マナティーの表情や動きがとても可愛らしく癒されました(*^^*)

マナティー

オキちゃん劇場

オキちゃん劇場では、イルカショーが楽しめます。オキちゃん劇場の名前の由来であるイルカのオキちゃんは、国内最長飼育記録48年を更新中で私が小さい頃から人気のショーです。

イルカショーはとても人気で座席がすぐにうまるので、開始時間より早めに行き、座席を確保することをおすすめします。開始15分前にはたくさんの人が座席を確保していました。

イルカショーはとても迫力があり、大人もこどもも楽しめました(^^)

イルカも餌やり体験ができ、イルカを間近で観察することもできるそうです。

イルカショー①
イルカショー②

総合休憩所(美ら海プラザ)

総合休憩所には、お土産などが購入できるショップや飲食店などがあります。いろいろなグッズがあり、見てるだけでも楽しかったです。

せっかくなので、こどもたちにぬいぐるみとおもちゃをプレゼントしました!!

ショップ
飲食店
購入したぬいぐるみとおもちゃ

ちびっことりで・エメラルドビーチ

水族館周辺には他にも無料で楽しめる施設がたくさんあります。

今回は時間の都合上行く事が出来ませんでしたが、ちびっことりででは、日本最大級のネット遊具で遊ぶことができるそうです。

エメラルドビーチは、個人的に大好きなビーチで砂浜が白く海がとてもきれいです!!

エメラルドビーチ

チケットについて

沖縄美ら海水族館のチケットは2種類あります。

一般料金(6歳未満無料)

・8:30〜16:00

・16:00〜入館締切まで(4時からチケット)

4時からチケットの方が200円〜500円ほど安くなるのでお得です。

詳しい料金や前売り券、障がい者割引、団体割引等は水族館のホームページ等をご確認ください。

駐車場について

沖縄海洋博公園内には9ヶ所の無料駐車場があります。

美ら海水族館に行く場合は、P7がオススメです。

アクセス

〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町石川424番地
TEL:0980-48-3748

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)は、沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある海洋博公園内の水族館。「チュらうみ」とは沖縄の言葉で「清ら(しい)海」という意味。

コメント

タイトルとURLをコピーしました